SSブログ

すき家 過重労働 残業109時間 小川会長への質問 搾取とは!! [すき家]


小川会長、記者会見お疲れ様です。

まずは、こちらをご覧下さい!


下記は弁護士ドットコム 7月31日(木)18時25分配信 からです。

小川会長は、第三者委の報告書で、「『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』というビジネスモデルが、その限界に達し、壁にぶつかったものということができる」と指摘されたことについて、どのように考えるのかと記者から質問された。 小川会長は「今回指摘されたオーバーワークは私の責任でもあるが、成功体験を体の中にもった幹部の意識はそう簡単に変えられなかった」「問題を解決していけば、これからも成長することができる」と述べた。

一生懸命、頑張った社員は幹部になれるんですよね!








残業109時間以上した方ってどんな方でしょう!月の労働日数が仮に22日とした場合、109時間を÷22日でしたら毎日平均約4.5時間ですか~

っていうことは朝9:00からだとすると

毎日9:00~10:00くらい働いていていたんですね!

仮に朝7:00に起きて、支度して8:00に出て10:00まで働く、そして自宅に23:00に帰る

そして、お風呂に入って、食事して25:00に寝る

毎日、睡眠6時間ですか~

これは過労死ラインですよね!

すき家さん、過労死された方が出てなくて良かったですね!!

こんな方がざらにいるわけですから、小川会長の云われるように『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』にはもっともっと働かなければ幹部になれないんですよね!!

まあ1000歩譲って、幹部になりたい人はいいとして、幹部なんてどうでもいい

なりたくもないパート・バイトさんはたまらないですよねこの重労働環境!!

えっ!!

もっと凄い実態があったんですね!

「恒常的に月500時間以上の勤務だった」

「業務が多忙で2週間、家に帰れなかった」

「居眠り運転で事故を3回起こした」



「すき家」の第三者委員会がまとめた調査報告書だそうです。

退職された方の実態としては

「(体重が)20キロやせて親に会ったら、辞めてくれと懇願された」

「24時間勤務が続いて頭が回らない」

小川会長いうに事欠いて

『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』

って誰がおっしゃたんですか!?



ちなみに

さく‐しゅ【搾取】 ①乳などを搾り取ること。 ②〔経〕(exploitation) 階級社会において、生産手段の所有者が、直接生産者からその労働の成果を取得すること。 (岩波書店『広辞苑』) 暴力団が仕事を手配して、時給日当8000円とした場合。

その日当から「手配料」として金銭を取る場合、その多くは「搾取」することになる
そうですが

インテリや○ざ!!

いやいやすき家さんはれっきとした奇業ですよね!

すいません誤字でしたね

企業ですよね!

皆さんの経験で間違ったことをした時

”ごめんなさい”

って言い続けたら、

次は理由を聞かれますよね!

でも、最初から言い訳、たらたらでしたら

最初に謝れって言われますよね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。