SSブログ

年功序列廃止 問題?! 年功賃金廃止!! 今更! [年功序列]

 日立 日産自動車 ファーストリテイリング 三井物産 パナソニック ソニーさん

年功序列廃止・年功賃金廃止ってまだ騒いでいるんですかね?!

いやいや、日本全体の国民性が変化してきていることを私達がどれだけ理解しているか

が問題ですよね~







農耕民族であった、国民性が戦国時代、江戸時代、明治時代、そして昭和、平成と変化しましたよね!

既に10年一昔ではなくなってしまっていますよね、1か月一昔にもなってしまう時代ですよね

鉄腕アトムの漫画の世界に携帯電話が使われていますよね!

きっと鉄腕アトムの漫画を見た人達は凄いね~

あんな電話があったらいいよね~

なんて本当に思っていたのですから。

自動車のバッテリーくらいの携帯電話を持っていた時代をご存知人はどのくらいおりますでしょうか?

当時は持っていらっしゃる方を見かけると、どこの金持ち?!な~んて思ってた時代から

小学生までiPhone持ち歩るいている時代にワープしちゃった感じですよね~

驚かさせれますよね!

ちょっと道草になりますが、”ナポレオン・ヒルの思考は現実化する”

”イメージ出来るものは現実化できる”

まさしくそのものでしたね! 凄いですねよね!

閑話休題、失礼致しました。

日本の大昔は、お米を作って暮らしていましたから、土地にも定着していましたし
地域の皆さんと協力して生きていかなければならず、村八分にされてしまえば死を意味するくらい重大なことだったんでしょうね!

ですから、仕事も必死にやったでしょうし、仲間も大切にしたでしょうし、子供のしつけも
厳しく教えていたのでしょうね!  家族の死活問題ですからね!

でも今はどうでしょう?

戦国時代も必死に生きてきたのでしょう!

安泰な江戸時代が終わり、明治維新にが武士の仕事がなくなってしまったものですから

必死になって勉強して、仕事を得ようとしたのでしょうね!

現在は少子高齢化ですからね、大学だって引く手あまたですよね。

戦争が終わって、日本人は一生懸命頑張って働き現在のような社会をつくることが出来ました。

そして飽食時代になりました!

舞の海さんが、先日マスコミの鴨にされましたよね、4月29日の東京・明治神宮会館で開催された「昭和天皇と大相撲」で講演しました。

なぜ、日本の力士が弱いのか! ユーモアたっぷりに話していましたが、今の力士のお父様・お母様は弟子入りしたお子さんに云われるそうです「嫌だったら・苦しかったら、いつでも帰って来なさい」

もちろん時津風部屋力士暴行死事件も念頭に置かなければいけませんよね

立ち直った、日本の社会に胡座をかいてしまった私達が原因なんでしょうね

いえいえ決して日本の国民が全部なんては云っておりませんので

誤解のないように願います。

ジェームズ・スキナーさんがこれからの人生は7度くらい職が変わるくらいの気持ちでいないと
大変な時代になるでしょうね~なんて以前、どこかで聞いた記憶がありますが・・・

酒屋の息子は一生左団扇なんて時代はとっくに終わってしまってますよね!

酒屋さんのほとんどがどうかわかりませんが、ローソンさんやコンビニ・フランチャイズ系に

敷金・礼金・契約金も払わず、逆に払って加盟店になり。姿を消してしまいましたよね!

小泉さんの規制緩和で、生態系が変わった・・・失礼! 社会体系が変わって
産業構造上の変化により苦しくなってしまった企業の皆さんもたくさんいらっしゃるでしょうね!


日本の企業はおおよそ423万件と云われているそうですが、そのうち0.3%が大企業だそうです。

当然、大企業に於いても、多かれ少なかれ変化があるのは当然でしょうね!

”年功賃金廃止”って今なんでしょうか?!

やはり、常に問題意識・当事者意識・危機意識を持つって当然ですよね!

皆さんはどう思います。

必死に頑張っている中小企業の皆様!

心から応援しております!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。